2024年7月8日月曜日

たなばたまつり 7月5日

今年の七夕は日曜日のため、一足早く
7月5日に、たなばたまつりの集会をしました

七夕飾り🎋の紹介
保育参観で作った「あまのがわ」と
「ちょうちん」もついています

めんぼうに絵の具を付けて、
ポン ポンってスタンプしたよ
制作の様子も発表していました

絵カードで「たなばた」のお話を聞いたり…


星取りゲームで大きな星🌟をゲット!!


片面ににピンク、もう片面には
青のお星さまがついた紙皿を
使ってする「星取り競争!!」もありました


がんばるぞー
エイ エイ オー!! ✊』

ピンクチーム・青チームに分かれます
がんばれ がんばれー


終わりの合図がなるまで、めくり続けます
まだまだ時間があるぞー!!
ひっくりかえしていこうー!!

ピーーーッ !!
笛の合図でケーム終了です
さぁ 数えてみよう!
勝ったのは? ピンク? 青?
どっちかな?


同じ頃・小さいクラスでは…
「たなばた」のお話を聞いたり…

お星さま集めゲームで
お星さまをゲット!!
天の川🌌くぐりもしました
スズランテープの天の川は迫力たっぷり ✨
上手に渡ったよ~ 💨💨』

みんなの願いはお星さまにとどいたかなぁ~😊
ステキな願いが叶いますように… ✨






 

みんなぁ~ 見て見てぇ~ ♪ 8月21日

じーーっと見ています 👀 保育園にかわいいお客様が やってきました ✨✨ 『 何だ? 何だ?? 』 『 どこだ? どこだ? 』 『 まっくろくろのトンボだぁ~!! 』 金ぴかさんがお部屋の図鑑で 調べてくれました 『 このトンボはね ハグロトンボ って言うんだよ  』 図鑑を見...