2024年6月25日火曜日

歯科講演会 6月25日


遊戯室にて 4・5歳児を対象に
歯科講演会が行われました
きりん組・ぞう組が参加しました
歯科衛生士さんによる
パネルシアターです
なんでもよく食べ、お口の中も
元気なもぐちゃん
甘いもの大好きのてっくん
紹介をしてくれました

もぐちゃんとてっくんの
口の中はこんな風になってるのかも⁈
真っ白はもぐちゃん
真っ黒はてっくん 🌀

虫歯があると お口の中の
元気がなくなるよ

甘いものを食べると
むしばいきんが大きな
うんちをするんだって
(ご飯や野菜はふつうのうんち

おおきなうんちは汚れがいっぱい!!

丁寧に歯磨きをしないと
歯の汚れが落ちないよ

歯磨きの仕方
奥の歯の端から順番にみがく
1本ずつみがく
このやり方ならバッチリです!!

お口の中を元気にするお約束!!
・モグモグよく嚙んで食べる
・甘いものをだらだら食べない                
・歯みがきをする

みんなでやってみようね ✊


きりん組さんは「染めだし」もしてみました
汚れのある所は赤色になります

しっかり磨いて汚れを落とそう!
シャカ シャカ ✨✨
ゴシ ゴシ ✨✨

上手にできたよ
みんなで イーッッ 😁』

衛生士さん 楽しく、わかりやすく
いろいろ教えていただいて
ありがとうございました

食べたらみがく
しっかり みがく 🙋
これからも 続けていきます!!












 

寿会に行ってきました 😊

10月9日に半田コミュニティセンターで 寿会が行われました 金ぴかさん(年長児)がおじゃまして いつも優しく見守ってくれている地域の       おじいちゃん おばあちゃん達と楽しい時間      を 過ごしてきました                               ...